担担麺 わら福@中川区
e0110871_0164259.jpg

麻辣担担麺(両方のせ)


ラー油で真っ赤に染まるスープからは、鼻に抜けるような清涼感ある花椒の香りが漂っている。スープを口に含めばビジュアルとは裏腹に辛さはかなり控えめだが、花椒の生み出す痺れるような刺激と風味がなんとも心地良い。芝麻醤やラー油の風味は大人しく、醤油ダレの味が時折り顔を覗かせるアッサリタイプではあるが、スッキリとした飲み口で爽やかな酸味が食を進ませる。肉味噌や芽菜と一緒に口に含めば、複雑な味がスープに加わり雰囲気も変わるが、芽菜の強い塩気が気になるかな。柔らかめに茹であげられた細めの麺は、スープとの相性は上々。途中でサービスの黒酢を注ぎいれ綺麗に完食。風味と辛さに物足りなさがあるが、バランスの取れた一杯だ。


e0110871_018954.jpg

 住所       名古屋市中川区尾頭橋2-1-9 
 電話番号    052-323-5899
 営業時間    11:00~15:00 17:30~24:00
 定休日      暫くは年中無休
 駐車場      なし

メニュー構成・写真・サービスのライスに黒酢など“想吃担担面”と“杏亭”に通ずるものがあるが関係はないとか…


[PR]
by ramenmans | 2010-02-20 00:00 | 中川区
<< 神楽@東区 ゆめ舎@西区 >>