八かい@みよし市
e0110871_20201547.jpg

ごまラーメン(3辛)


5~6年振りだろうか?久しぶりの訪店。店内に流れる独特な空気やお客さんの出入りの多さは相変わらず。このお店の最辛(3辛)をセルフの水を手に取りながらオーダーする。程なくして運ばれてきた丼は、相変わらずの大きさ。漂う香りは、胡麻よりも独特な油の匂いと極僅かに酸味を伴った唐辛子の風味が漂っている。スープを口に含んでみると、辛さは思いのほか強くはないが(満基準)瞬発的な辛さがチクッと舌に突き刺さる。いつまでも辛さが舌に残るような事がないのは嬉しいが、ネーミングほど胡麻は主張していない。醤油ダレの甘みやスープの旨味を捉える事はできるが、素材感は正直わからない。トッピング類は特に思う事はないが、メンマの甘さは苦手。中太の麺は、表面がもっちりとしており、歯を入れるとややモサッとした食感。スープとの相性は悪くはないが、個性の強いこのスープの中でも麺特有の臭気が気になるものだった。途中で卓上の酢を回し入れてサラッと完食…。嫌いな味ではないが、次に食べに行くのは当分先かな。


[PR]
by ramenmans | 2010-02-06 00:00 | ■西三河■
<< 和み@蒲郡市 麺や たつ屋 >>