なな家@豊田市
e0110871_22152466.jpg

「す・が・き・や」特製


前回いただいたものとの大きな違いは、香りが鶏よりも鰹の風味が立っており、“化学の力”が“素材の旨味”にシフトしている。口内で溢れそうになる魚介出汁の旨味と、余韻が消える頃に舌先で感じる昆布の強い旨味が特徴的だろうか。強い魚介出汁と張り合う鶏白湯は、油分が抜けており重たさを感じさせないマッタリまろやかな味わい。胡椒が多く振りかけられているが、妙に一体感があり、スパイシー感が心地良い。タレ味は、柔らかく塩分控えめ。タレ味に頼る事なく、スープの旨味で“食べさせる”仕立てになっている。麺は、粉密度が高くなった新しいもの。関東の麺屋さんのものを使っているらしいが、以前のものよりもスープの持ち上げや麺の風味がスープに及ぼす影響が抑えられてきたようだ。食感は、固すぎず柔らかすぎず、相性も上々。特製にした事により加わったトッピングは、“スガキヤの特製”にのっている温玉とは違い、目玉焼きとキャベツ。特に思う事はなかったが、こちらも妙に一体感があった。厚切りのチャーシューは、香り良く食べ応えがあるが、4枚もあると部分的にスープに与える影響が大きいかな。少しばかし値段が張る一杯だったが、満足できた。


e0110871_23565915.jpg

住所     豊田市松ヶ枝町2-21-2
電話番号  0565-42-2567
営業時間  11:30~14:15 17:30~22:45
定休日    月曜日
駐車場    完備


[PR]
by ramenmans | 2010-01-04 00:00 | ■西三河■
<< 晴れやか@刈谷市 なな家@豊田市 >>