麺者 すぐれ@春日井市
e0110871_123541.jpg

e0110871_132750.jpg

e0110871_14928.jpg

白のつけめん 大盛り

券売機には、基本の白をベースに、にんにくの「黒」と辛味噌の「赤」…そしてラーメン。大府の名店を彷彿させるメニュー構成だ。初という事で、看板メニューであろう「白のつけめん」を試してみる。つけ汁から漂う魚介の風味と僅かに感じる獣臭、それにレンゲを差し入れた時に感じるトロミから、最近耳にする「またお前か」的な味を想像してしまう。所謂、濃厚豚骨魚介系だが、「節の使い方や動物系とのバランス」「独特なタレ味」から、根拠はないが、口にした瞬間の第一印象は「また鳥居式か」だ。舌に纏わり付くかのような濃度感は、脂によるもので、骨の髄からでた旨味は思いのほか弱め。魚介の風味は香りよりも旨味と言ったところだろうか?酸味や辛味の使い方は好みだが、タレ味が強すぎて、そのまま飲むには味が濃すぎるようだ。そんなつけダレに潜らせる麺は、極太。程よく締められており、麺肌のツルツル感やコシは好印象だが、つけダレとの相性はどうかな?どっぷりと浸さないと、口に運ぶ前に、スープが麺肌を滑り落ちてしまうような感があり、麺を咀嚼しても粉の風味ばかりが主張してしまっている。スープの温度が低下してしまうのは、仕方のない事だと思うが、もう少しだけ持続性があると嬉しい。最後はスープ割りをしてサラッと完食…。普通?にウマイ一杯だが、何か差別化を図らないと多くの店と比べられてしまうんじゃないかな?



e0110871_15928.jpg
住所     春日井市東野町2-1-24
電話番号  0568-29-7998
営業時間  11:30~14:00 18:00~22:00
定休日    火曜日・第3水曜日
駐車場    完備


[PR]
by ramenmans | 2009-12-12 00:00 | ■尾張■
<< 連獅子@天白区 ラーメンWalker×人気店ス... >>