人気ブログランキング | 話題のタグを見る
魚系豚骨ラーメン たまや@東区
魚系豚骨ラーメン たまや@東区_e0110871_145749.jpg

魚系豚骨ラーメン たまや@東区_e0110871_1453657.jpg

魚系豚骨ラーメン たまや@東区_e0110871_146164.jpg

つけ麺


超極太の麺を持ち上げてみれば、「水をしっかりと切ってないでしょ?」と言いたくなるぐらいに大量の水がボトボトと垂れ落ちている。そのまま口にしてみれば、人肌程度のヌルさとヌメッとした麺肌に気持ちが萎える。歯を入れてみれば、固いだけで、粉の風味よりも独特な臭気が鼻をつく。麺の下には、水切り用のザル…なるほど、「水を切らなくても、時間が経てば水は切れるよね。」と自分に言い聞かせるも、ニ、三口で特盛り(400g)にした事を激しく後悔。そんな麺を潜らせるつけダレの表面には、厚い脂の層。中には、「胡麻油風味の甘いメンマ」と「シーチキンのようなチャーシュー」。二つは良いとしても「きくらげ」と「ほうれん草」それに「チリチリのとき玉子」はどうなんだろう?舌に纏わり付くような甘い醤油ダレと相まって、味わいは、出汁の効いていない親子丼のよう。しっかりと味わってみれば、豚っぽい甘味と魚介の風味もあるが、タレ味主導の不思議味。サラッとしたスープと麺の相性は良い訳もなく、自分との戦いが始まる…。興味本位で割り出汁をお願いしてみれば、味の濃い薄いがあったとしても、風味のブレはないよね?というアレ系の味。卓上の調味料でチューニングしてみるも、なんともならないかな。ゴメンナサイ。


魚系豚骨ラーメン たまや@東区_e0110871_22385960.jpg
住所      名古屋市東区主税町2-26
電話番号   052-968-1727
営業時間   11:00~14:30 17:00~23:00
定休日    不明
駐車場    なし


by ramenmans | 2009-11-20 00:00 | 東区
<< 翠蓮@昭和区 なな家@豊田市 >>