くわとろ@豊田市
とんこつカレーつけめん ※夜のみ限定10杯
e0110871_2231385.jpg

e0110871_22321495.jpg

e0110871_22324890.jpg

カレーのスパイシー感やドロッとしたトロミのあるスープを勝手に期待していたが、つけダレの注がれた器からは、カレーの風味よりもマー油の香りが強く漂っている。マー油を避けながらスープを口にしてみると、サラッとした口当たり。カレースパイスの辛味や香りはあるものの、存在感が薄く後に残る独特な苦味が気になるもの。下地のスープは、豚骨らしい甘味もあるがこちらも存在感がないかな。マー油を馴染ませれば、当然ながら味わいはニンニク一色に…。丼の底には細かなミンチが沈んでいるが、スープにコクを加えたりするような事もなく、このスープの中では浮いた存在のように思えた。そんなつけダレに潜らせる中太麺は、流水でしめられたもの。ツルンとした舌触りは好印象だったが、麺肌に張りがありすぎて少し顎が疲れる。スープとの相性は悪くはないが、麺をつけダレに2・3回潜らせると温度が著しく低下するのは切ない。マー油の苦味とスパイスの苦味が際立ってしまっていて、何度も水が飲みたくなるような一杯…ごめんなさい。
[PR]
by ramenmans | 2009-11-04 00:00 | ■西三河■
<< 中村屋@熱田区 鉢ノ葦葉@三重県四日市市 >>