なな家@豊田市
台湾ラーメン・大辛
e0110871_2203857.jpg

このお店の生命線でもある和風出汁の風味こそ香らないが、辛さが鶏スープと醤油ダレの甘さを引き立てている。始めの数口こそ、舌先を激しく刺激する辛味があるが、後にひかないキレの良さが好印象。スライスされたにんにくが丼の底に沈んでいるが、匂いが強くなく、食後の口臭を気にしなくても良いのが嬉しい。たっぷりのミンチは良い味が染みており、コリコリ・もっちりとした食感が心地良い。染みでた脂がスープにコクを加え、白髪ネギとニラも良い仕事をしている。中細の麺は、やや柔な茹で加減だがスープとの相性は上々。このお店の麺自体の風味はあまり好きではないが、今回はあまり気にもならなかった。至ってシンプルな仕立てだが、作りこんである感がヒシヒシと伝わってきて思わず笑みがこぼれた。大辛にしたこともあり、身構えていたが一滴たりとも汗を掻かずにサラッと完食。実に満足度の高い一杯だ。
[PR]
by ramenmans | 2009-10-28 00:00 | ■西三河■
<< らーめん工房@三好町 二代目虎玄@豊田市 >>