なな家@豊田市
つけ麺(辛汁)
e0110871_0584515.jpg

e0110871_0591891.jpg

e0110871_0594469.jpg

真っ白な器に注がれたスープの攻撃的な色に思わず怯んでしまう。恐る恐る口にしてみると、見た目とは裏腹に出汁の甘さが伝わってくる適度な辛さ。舌先と喉を刺すような刺激があるが、牽引力のある辛さと引きの良さに箸が進む。明確にスープの素材感を捉える事は難しいが、魚介の僅かな渋みやスッキリとした酸味が心地良く、時折り口内に流れ込んでくるスライスニンニクの風味も食欲を加速させる。麺の傍らに添えられたチャーシューやメンマは素材の旨味を活かした仕立て。炙られたチャーシューについた炭の匂いが少し気になるが、肉味もしっかりとしており、メンマも繊維を断ち切るような食感は好印象。程よく締められた麺は、もっちり。耐久性と風味が気になるものだが、スープとの相性はまずまず。途中で、ライムを搾り入れれば更に爽やかさが加わり、スッキリといただく事ができた。最後はスープ割りをしてサクッと完食。アジアンチックな組み立てながら、和の雰囲気を残した味わいは他所ではあまり見かけなく、食べていて楽しさを覚える面白い一杯だ。
[PR]
by ramenmans | 2009-10-01 00:00 | ■西三河■
<< らーめん三吉@昭和区 ちゃぶ屋とんこつらぁ麺CHAB... >>