はなび@中川区
鶏だし塩そば
e0110871_0381837.jpg

何かはわからないが根底にある味が他のメニューと同じだと思うのは私だけだろうか?あっさりとした口当たりで飲み口の良いスープだが、輪郭がぼんやりとしており、僅かだが肉臭さを感じるスープ。旨味はしっかりと抽出されており、過剰過ぎない旨味は好印象だが、コクがなく鶏以外の素材感が希薄。気温や体調にもよるが、前回いただいた“鶏だし塩そば”同様、始めの数口は塩気を強くも感じたが、塩の甘さには目を見張るものがあった。色白の麺は耐久力があり、スープに麺自体の風味が移らないのは嬉しいが、スープとの相性はどうかな?思いのほか旨味がのらず、ラーメンの麺らしからぬ食感と風味が終始気になるものだった。淡く透き通るようなビジュアルだが、味は薄く(淡く)旨味の密度や積層感が伝わってこなかった。素材の旨味で勝負している事がヒシヒシと伝わってくる一杯だが、もう一度食べたいか?と聞かれたら返答に困る。以前のバージョンのほうが好みだ
[PR]
by ramenmans | 2009-06-05 00:00 | 中川区
<< けん坊@中川区 華壱@豊明市 >>